動画編集やってみた

gadget-items

あれもしたい、これもしたいと日に日に欲張りになっております

動画編集もその中のひとつ。

イラスト、写真、サムネイル作成、撮影、構成力

いろんな知識や技術がたくさんつまっている。

私がしたいと思っているたくさんのことがギュッと詰まっている。

「他のことがちゃんとできるようになったら、動画編集しよう」

と先延ばしにしちゃってた。

ホームページを作って、イラストを学んで、まとまった時間ができたのでいよいよ動画編集。

先日購入したiPhone13の開封動画を作ることにしました。

まずは撮影

朝早くから、家にあるもので撮影の土台を組み位置や角度を細かく設定。

撮影前の準備だったり、何回も映像を確認したり、思わぬところで引っかかったりしながら撮影終了。

Youtubeって見てる側は無料だし、簡単にコメントつけれるし、労力いらないけど、

制作側は時間や労力が半端ない。

挙句の果てには評価までされる。

なんとまぁ・・・。

実際、動画編集をしてみると皆さんすごいんだなぁ・・・。と改めて思います。

広告が付くのもうなずける。

さて、話を元に戻しましょう。

LumaFusion

今回は、LumaFusionという動画制作ソフトで編集しました。

Premier proよりも感覚的に作業ができるので、初心者にも編集の楽しさが伝わるような気がします。

個人の趣味的な動画編集であれば、文句なしの編集アプリです。

動画を順番に配置していって、切り貼り。

簡単なようで難しい。

つなぎめの不自然さがでないように、とかテンポとか、BGMやノイズ。

気にするところが数珠つなぎのようにつながって出てくる。

これはもう、経験値が必須。

どうにかこうにか、あれこれ迷いながらも編集終了。

動画データをアップロード

完ぺきに編集できるに越したことはないけど、完璧さを求めすぎてやらなくなるより、ハードルを少し下げて数をこなそう。

まだまだ先は長いぞ。

人生は一度きり、やりたいことは純粋にどん欲に

もっともっと編集のスキルが上がったら、景色とかエモーショナルなシーンとか撮影できるまでになりたいな。

今、カメラ熱も再発しそうな感じ。

また改めてカメラの勉強もしたいな

動画や撮影も少しずつ取り入れていこうと思います。

・・と食欲ではない欲張りな秋を迎えております。

やりたいことがたくさんあると、どれも中途半端になりそうだけど、何か自分の手で作り上げれるようになれるといいな。

人生は一度きり、やりたいことには純粋にどん欲に。

動画編集したので、すごーく時間があってお暇な方、面白半分で見ていってやってくださいね♪

単調で間延びしていて素人感たっぷりですが、ガラスフィルムの貼り方やオンライン機種変更の際のSIM装着などちょっとお役に立てるかもしれません。

お気に入りは、サムネイルのりんごちゃん(手描き)と、2ちゃんねるみたいなテロップのところです。

check it up!!

↓↓↓↓↓

コメント