goodpaper2022

event

「good paper」とは?

「九州の紙と文具をもっと盛り上げる。

九州を紙と文具でもっと盛り上げる。」

2018年10月に開催された紙好きにはたまらない
九州の紙関係の事業を盛り上げるプロジェクト

そのgoodpaperの第二回目が

2022年10月22日(土)23日(日)に開催されました!

入場料300円でオリジナルノベルティ付き(先着)

・グッペオリジナル紙巻きボールペン…ミントグリーンの優しい色のボールペン。外側が紙でできていてかわいい

・ポストカード…goodpaper2022の広告のイラストを描いているモビール作家のよしいいくえさんのオリジナル(両日別デザイン)

goodpaper2022に行く!

三年ぶりの開催とあって会場内は大賑わい!
入り口付近のお楽しみコーナーでおみくじを発見
紙の神様の「かみくじ」で運試し

なんと!

凶!!(笑)

どれどれ内容は?

「急ぎでメモしないといけないのに、手元には貴重な紙しかなくて、泣く泣くそれにメモしちゃう。」

かみくじには紙好きに刺さる
クスッとしてしまうような言葉
かみくじはお一人様1回まで

さて、会場内にはいろんな紙が!
見てまわるのが楽しい♪

紙の詰め合わせや量り売りなど大好物でしかない。

受付でいただいた会場MAP
まずは一番奥のひときわ目立つ山本紙業さんの「にじいろタント屋さん」
いろんな色のブロック用紙の紙ビュッフェ
テーブルいっぱいに配置されていて圧巻
メモの色と紙質のお好みカスタマイズ
面白い!

お次はどこに行こうかなと見て回っているとインクビュッフェを発見!

福岡東区にあるセレクト文具を扱っているアイデアスイッチさん

TAG STATIONARYさんのミニサイズインクのインクビュッフェコーナー
好きな色を5つ選べる!

ラメ入りもある。色んな色からどれにしようかなーと迷いながら選ぶのが楽しい♪

インクビュッフェで釣られて見つけてしまった

TONO’s & LIMSさんとアイデアスイッチさんのコラボ企画インク

Honey don’t worry:)

マイルドな優しいラメ入りブラウン

かわいいくまさんが私に買ってと誘ってくる

その他、yamamaさんの四方色付けメモ(watercolor paper)とウッフスタンプさんのエンボス加工をしてあるかわいいノートを購入

次は、福岡市中央区のREGARO PAPIROさん

おしゃれな海外包装紙がたくさん!
見ているだけでウキウキ♪
色んな紙が入っているany paperを購入

会場で楽しめる体験型ワークショップもありました。
会場入り口にあるぐっぺ人形の髪の毛を生やすワークショップや缶バッチを作れたり、ペーパーフラワー、モビール作りなどなど

日高印刷さんではテキン(印刷)体験ワークショップに家族連れの方で賑わっていました。

以前、市谷の杜本と活字館に行った時にテキン体験をしたことを思い出しました。
テキンでしおりを作ったの楽しかったな〜(過去ブログ参考まで)

二日目にしか出店していないお店もあるそう
一日目が楽しかったので二日目も連日行くのは必然

二日目も行くしかないなこれは

goodpaper2022

初日と入れ替わっているお店を見て回ることにした。

ミドリネコ舎さんは熊本のお店
かわいい紙がたくさん
好きな紙を選んで購入

後藤ガリ版印刷所さんは久留米から

ノートや袋などにガリ版印刷ができるコーナーに参加
(ロウの塗ってある紙(蝋原紙)に図案を転写し、面線部にインクを滲出させて刷る孔版印刷)
初めての体験で転写するの難しかったけど楽しかった♪

福岡市西区のMATERIAL MARKETさんは廃材の紙を素材として活用できるよう次の使い手に繋ぐ取り組みをされている。
紙の量り売りや廃材の紙をおしゃれな素材に変えて販売されていました。探していた素材にピッタリだったので購入。帰ってからもっと購入しておけば良かったな〜と後で後悔。
実店舗にもいつか行ってみようと思う。
とにかくレイアウトや紙袋など一つ一つおしゃれ。

帰り間際にくまのみ食堂(西新)で栗のパウンドケーキとクッキーを買ってこの2日間の楽しい時間とはお別れです。(そろそろ経済的にも怖い)

2日間とも楽しかったなと浸りながらパウンドケーキとクッキーをもぐもぐ

ん???
なんだこれは!!
このカモミールクッキー絶品じゃないですか!

想像以上にサクサク具合がすごい!

一口食べて食感がいい!
驚きの食感!

最高の締めくくりになりました♪

紙のイベントでしたが、結局食欲

ごちそうさまでした。美味しかった♪


初めてのgoodpaperは、福岡の紙を取り扱っているお店に出会えるきっかけになりました。

また来年の開催を楽しみにしています!

コメント