入稿して3週間。名刺が届いた!

名刺 event
名刺
名刺が完成しました!

前回のブログでやっとのことで入稿した名刺が届きました!

印刷会社さんへの初めての入稿
分からないことだらけ

あーでもない
こーでもない

試行錯誤の末
ようやく入稿し、完成した名刺です
感慨深い

入稿時に準備した画像のデータは3つ
1.オリジナルの画像…原画
2.キラキラ用の画像…煌箔を乗せたい所と乗せない所の画像データを2階調にして作成
3.エンボス加工用の画像…エンボス加工をする所しない所の画像データを2階調にして作成


この3つの画像データが重なり合うとどんな感じになるんだろう?

頭の中ではイメージしてるけど、どうなるかは実物を見てみないと分からない!

みかんの樹さんに貴重なお時間を割いていただき100枚もの名刺を印刷してもらっているのに

出来上がりが激ショボだったらどうしよう?

そんなの泣く

さて、そんな気持ちを胸に秘め
不安と期待(不安>期待)
ドキドキワクワクしながら開封する

届いたのは小さなタバコサイズぐらいの茶色の紙包み
中に100枚の名刺がパンパンに詰まっている

1枚取り出してみる

角度を変えると名前とQRコード部分が青くキラキラする♪

注✳︎画像の名前部分とQRコード部分に☆や○や□で個人情報保護加工しています。


(この名刺の中で一番気に入っている所なので全てをお見せできず残念でなのですが)
名前の部分のフォントも狙った通りで超かわいい仕上がり♪
フォント部分が煌箔で青くキラキラ!
期待通り!
すごい印刷技術!

更に

QRコードの上にも綺麗に煌箔!
青くてキラキラ!
(ちなみに、このQRコードは手描きです♪)

このQRコード部分は、入稿時に原画と煌箔データの位置が少しずれていたため訂正が入った場所で、訂正箇所を見直し位置を合わせ直して再入稿しました。
(もしかすると、みかんの樹さんが最終調整してくださったのかもしれませんね!)

名前とQRコードの部分には青い文字色と煌箔が重なっていて
青くキラキラ煌めいている♪
何度も角度を変えて眺める
素敵!
綺麗!

青くて綺麗なQRコードのキラキラにワクワクしていましたが、
果たしてQRコードの機能は?
実際に読み込むことは出来るのか?

携帯のカメラ機能でQRコードをかざしてみると

ちゃんとQRコード読み込めました♪

すごい!

この名刺は名前以外のデータは全てQRコードまかせ(名前とQRコードのみ)なので
読み込めて良かった!
(チャレンジャー=無謀)

名刺全体にエンボス加工で博多織の柄を入れています!
柄は見えづらいのですが、角度をつけて見るとうっすらエンボスの博多織柄が反射して見えたり見えなかったりするのが上品な感じ。すごくいい♪
エンボス加工は色の違いではなく、ザラザラかツルツルか印刷面の指で触った感じが違います。


最後に名刺の上下にある博多織の柄の部分ですが、欲張ってたくさんキラキラさせようと煌箔の面積を増やしすぎた疑惑否めない

シックとゴージャスという一見相反するイメージと博多織との融合がコンセプトでしたが、
若干ゴージャスより(シック<ゴージャス)になったような…

しかし、初めての入稿で、こんな素敵な名刺ができたのは

みかんの樹さんのおかげですね♪

一つ一つ丁寧に対応いただきありがとうございました。

自分の作ったものが形になった瞬間でした!
自分で作った物が形になって現実の世界に飛び出してくる
なんか嬉しくてワクワクしますね。

いつも何かを作り終わったときに
「楽しかったなぁ〜」
が何回も口から出てきます。(終わった直後は小声ではない声で10回ぐらい)

いろいろ知らなくて分からないこともたくさんありましたが、
それも全部含めてとっても楽しかったです。

みかんの樹さん、素敵な名刺にしてくださってありがとうございました♪
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします!

コメント