文字好きの、文字好きによる、文字好きのためのフォント練習

book

好きなことは好きでいいんだ!

フォントが好き。

といっても、フォント当てクイズまでは出来なくて、このフォント読みやすいなとか町の看板とか標識とかのタイポグラフィを見てこのデザイン好きだなぁとか。

文字が好きなんです。

なんだか、文字好きってマニアックな感じ。

先日「レタースペーシング」BNN出版本のセミナーを受けた際、著者の方がもっともっと文字に愛情がある方で、レタースペーシング(文字間)についてのお話しがとても面白く沢山のことを学びました。

そして

「好きなことは好きって言っていいんだ!」

と「自分が文字好きである」というIDをもらった気がしました。

いろいろな文字の形をトレースしたりしてたくさん研究して、自分のフォントを作ってみたいと思っています!

「フォントを模写してフォントのデザインを学びながら英語のスキルを身につけるシリーズ」

まず第一弾として

「フォントを模写してフォントのデザインを学びながら英語のスキルを身につけるシリーズ」BNN出版

を使って、英語のフォントを模写しながらついでに英語も学ぶという欲張りシリーズ。

「クリエイターのためのやさしい英語 and 英文パターン1500」

という本から抜粋しながらフォントを複写していこうと思います。

気づいたことととか、メモ代わりに続けていこうと思います!

@Riloca_design

学んだことはtwitterにアップしていきます。

コメント

  1. […] 「クリエイターのためのやさしい英語and英文パターン1500」 […]