機種変更 iphone7からiPhone13

gadget-items

iPhone7→iPhone13へ オンライン機種変更の流れ 

今までショップでしか機種変更したことがない私。 

今回初めてオンラインで機種変更。

商品の発送のお知らせのメールに注文内容と手続き方法が書いてある。

出来るかな?

商品が届く前に、まずはバックアップしておこう。

  1. iCloudにデータをバックアップする。(設定→iCloudから確認)
  2. 写真は念のためGoogleフォトにバックアップしていた
  3. 有料コンテンツの確認(パスワードとか控えておく)
  4. SIMカードの装着。

    今回初めてSIMカードを装着。思ったよりも強く差し込まないとSIMトレイが出てこなくてあせる。
    トレイが出てきた後のSIMカードの装着の向きも、カードの小ささに加え、IC面に触ってはいけない緊張感でドキドキしてあせる。
    無事装着。と、同時にiPhone7とのお別れの時間が近くなってきたんだと、センチメンタルな気持ちになりiPhone7に「ありがとね、よしよし」となでる。

    いよいよ電話回線の切り替え処理。
  5. WEBサイトにアクセスして回線を切り替える。(ID/携帯番号/注文番号など控えておくとスムーズ)
  6. 両端末の電源を切る。
  7. 回線の切り替え処理のために30分ぐらい待つ。
  8. iPhone13の電源を入れてアクティベーション(使えるようにする処理)する
  9. フェイスIDの設定などもろもろ設定する
  10. 圏外からアンテナ表示になっているか確認

    iPhone7はこの切り替え処理後から、電話としての役割を終えて別の用途として活躍予定。
  11. ホーム画面が表示されるところまで設定したら、電源を切って再度電源を入れる。(必ず再起動する)
  12. アクティベーション完了!
  13. 電話が使えるようになっているか確認

iPhone設定の後に困ったこと

それぞれのアプリのログインのし直し

パスワードを再度設定していく

随分と長いiPhone7を使っていたので、パスワードに関して記憶があいまいなアプリもちょこちょこあり、パスワードの再発行手続きをするのに地味に手こずる。

ようやっと半日がかりで設定を終わらせ、同時進行でしていた動画撮影も無事終了。

iPhone7,長い間お疲れさまでした。

iPhone13 実際に触ってみてどう?

  • iPhone7と比較してみると
  • 画像が綺麗なのと、表示画面が大きくなっていて見やすい。
  • 横幅が思ったよりも広すぎず、持ちやすい。
  • 携帯しやすいハイスペックな携帯電話。

ある程度設定を終え、一番気になるところであるイラスト作成や画像編集を確認。

今までハイスペックなPCでしか重たくて処理できないと思っていた動画編集さえも、こんな小さなサイズの携帯で出来るなんて!!

感動、いやっ、感動を通り越して

衝撃が稲妻のように走る。

絵を描いては「すごい~」動画を編集しては「すごい~」の連発。

すごいを通り越して怖い。

出来る事が増えると思うと、iPhone13買って損はないと確信した。

もっと前に買えばよかったかなとも思うけど、iPhone7にもいろいろお世話になりました。

コメント