イラスト映えBOOK

book

「イラスト映えBOOK」を購入

  • 絵を描くのは好きだけど、なんかまとまりがない
  • 描いたんだけど、なんかつまんない
  • 感覚で描いていると素人感がにじみ出ている
  • 見たとおりにしか描けない。(アレンジができない)

絵を描く時に、なんかへたっぴだなぁって感じること多々

そんな時、とっても参考になる本を見つけた。

「イラスト映えBOOK」/田村桂一・山口真理子著 翔泳社

素人にもわかりやすく、難しい言葉もあまりでてこない。

時間があるときにページをぺらぺらめくるだけ。

かしこまらずに、イラストの基礎が学べる。

絵をみながら感覚的に構図やポイントが分かるのでわかりやすい。

基礎的なことも含めて、気づきが多くこれから絵を描く時に参考になる!

これからアナログでもデジタルでもデザインにつながる気がする

お絵描きの本、まだまだ持っているので少しずつスキルアップするぞ!

この本のおすすめポイント!

この本を読んだことによって私が学んだこと

  • 線もいろんなアレンジ(色、線なし、ラフ感、にじみ)で描く
  • 構図(背景やバランス)、細部の配置バランスを考える
  • ただ漠然と描くのではなく、人物像の設定や絵を描く目的(どう描く?誰にみせたい?)を考える

初心者の方にはとても分かりやすい本だと思います。

1周目さらっと読んだので、2周目は実際イラストを描きながら学ぼうと思います!

コメント